忍者ブログ
No sign of the morning comin, I've been left in my own. ラバーソールは砕けない。 Like a Rainbow in the dark.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  長州力くらいなら多少は知っててもジャンボ鶴田なんて知らないし、藤波辰爾だってよく知らない。死んだら墓にクソぶっかけてやるって長州に言われたのは誰だっけ。藤波に正体バラされたのは平田だっけ。佐山が初代タイガーマスクで、それでなんだっけ?キレて無いですよって言うのは知ってても、カクリューとか革命戦士とか言われるとわかんない。「俺は藤波の噛ませ犬じゃない」とか「俺にも一回くらい幸せな事があってもいいだろう」とか。ターザン山本だっけ。記者だよね。その程度の知識でも随分喋れるんだ。底は浅い。透けて見えるぜ。大体、殆どに置いてその程度の知識しかな。引き出しが多くたって奥行きが無いんじゃ、どーって事は無い。
 その奥行きの無さを誤摩化す為に引き出しが増えて、その増えた引き出しの奥行きの無さを誤摩化す為にまた引き出しが増えて、その繰り返しで増え続けた引き出しが現状。吃驚だよね。たまに引き出しの中に取手があって、引き出しが開けられないなんて事もある。意味ねーじゃん!うん、意味なんかねぇよ。まぁ、多少は面白いってだけだよな。
 そういう引き出しの情報を覚えられないと嘆くヒマがあれば、アウトプットするんだ。記録するんだ。デジタルだろうがアナログだろうが問わない。必要なのは記録する事と、それをたまに読み返す事だ。そうすれば引き出しの位置と内容情報の一部はちゃんと記憶出来る。それを繰り返せ。繰り返せば、引き出しをあける速度は上がるし、他に関連付けして類似した引き出しを開ける事が出来る。それだけの事。馴れれば、他人の引き出しだって勝手に開け閉め出来る様になる。
 
***
 
 今日は起きたらもう昼くらいで、バイト探そうかと思ってネット開いて、ミクシー→現フォ→2ちゃん→ギガジン→ツイッター→他ブログとか掲示板って流れて、飲み物とか買いに行ったついでにジャンプとスピリッツ読んで、帰ってきて洗濯機の修理依頼の電話して、明日か明後日に水漏れで穴開いてる天井の修理が来て、八日に腕のフォンレクリングハウゼンの腫瘍取って(更新してないから今月は一回しかオペ受けられないや)、その前に多分、横浜の病院に更新の為の書類取りに行って、その足で書類まとめて提出して、みたいな日々なんだよね。その合間にバイトの面接入れなきゃなー。全部の時間がわかれば入れられるんだけど、書類上がるの何時かわかんねーし、面接は来週が無難かなー、って思いながらブラックジャックによろしくをネットで読み続けてて、読み終わったらベースで遊ぼうと思ってるんだった。そんな一日。
 
***
 
 ちゃんと朝起きようと思う。半日しか起きてないのに空が暗いってマジで凹むわ。今月ももう残り3ヶ月切った訳で、そろそろ働かないと年末に微塵も遊べなくなるなぁ。ヤバいのは脳味噌じゃ理解してるんだがな。ま、来週から本気出すっきゃねーだろ。俺なら大丈夫。すぐ見つかる。選ばない事が条件だがな。実家出た以上は義理立てて、深夜帯じゃないバイトと言う条件と「クズの吹きだまり」であるゲーセンやパチ屋、雀荘等でのバイトじゃない事を守ればいい。最も、点計算もロクに出来ないんじゃ雀ボーイは出来んがな!(笑)それなりに稼げてそこら辺の義理も立てられるなら良い訳だ。
 駅前のブックオフがバイトを募集してるらしいので、言ってみる価値はある。前に一回落ちたがな、学芸大のブックオフ。その前には自由が丘でも落ちたんだよな…。どうやらブックオフとは相性が悪いみたいだが、まぁ行くしかねぇ。この街なら、バイトくらい、あるだろう。
 
***
 
 昨日、同級生と2年ぶりくらいに会ったんだ。みんな、もう25とか26とかで、結婚だ出産だって言う年齢だったりする。この前電話した30過ぎの人の周囲じゃ、ガンで死んだって人もいたりする。
 未だに恋だ愛だ結婚だ死んだ生まれたってのがよくわかんねぇ。そりゃあ答えなんざありゃしねぇんだろうけどさ。僕の人生が、平均値からどんだけ外れてるのかもわかんねぇけど、俺がいる環境が「世間一般」から見たら大分ズレてるってのは何となく理解してる。
 
 「お前が自分の病気の事をどれくらい気にしてるか知らないが、全く気にしてねぇって言うのは嘘だろう?」と親父に言われた事がある。そりゃあ、全く気にしてねぇって言ったら嘘だ。脱ぎゃあ全身に不気味な凹凸があるんだし、取っても取ってもそいつは出て来る。投薬で治るような病気じゃねぇんだ。俺のコンプレックスに一つだよ。立派に根を張っちまったから、絶対に気になる存在だけど、しょーがねーじゃん。実際、俺に取ってはこれが普通な訳なんだし、これが俺の日常な訳じゃん。将来的には、スケキヨみたいにマスクしてなきゃ人前に出られない容貌になるかも知れんが、まぁそうなったらそうなっただ。俺が絶えられなくなったら死ぬまでだ。それに絶えてまで生き抜いて、何かが得られるとは思っていない。
 
 だったらさ、もう好き勝手生きりゃいいじゃん。俺ん血筋がどうとか、家を告ぐ継がないなんて適当にやりゃーいい。家は親戚が継いで家系図伸ばせばいいだけの話だ。って今は思うよ。彼女もいねぇし、結婚も出産も考えちゃいねぇ。起業だ何だってはしゃいじゃいるが、バイトだってしてねぇしな。よくわかんねぇなァ!
 
***
 
 まぁ、俺は俺のやりたいようにやるさ。そればっかだな、最近。本当の俺はこんなんじゃねぇって、本当の俺はこんななんだ。追いつめれば見える。喋れば見える。晒せば見える。それを避けたって何にもならんが、見えた所でどうにもならん。何だかな。
PR
  今日はよく寝た!うぅん、借眠を少しは返せた感じですかな。ひとは一週間、約20時間分くらいまでは睡眠時間を借金する形で貯めるらしいからな。いやぁ、よく寝た。気持ちよかったぞ!何かよくわかんねー夢みたけど、覚えてないからまぁいいや。今日も良い天気だな!今日は下北でベース練習→三人で飯…南武線ズ(仮)同窓会。ダラダラする感じで行きましょう。…やっぱよく遊ぶ無職だなー!あーマジにバイト見つけなきゃ。収入が…。
 
***
 
 前も言ったけれど、間違えちゃいけない強迫観念みたいなのって無い?その日やその時間、その瞬間を完璧にこなす(演出する、出演する、監督する、何でもいいけど)為には、間違えちゃいけない!みたいな強迫観念。選択肢が幾つかあるんだけど、そういう感じでグルグルしちゃって、間違えると俺のテンションちょっと下がる、みたいなね。回復も早いけどね!それだけ!
 
***
 
 金、欲しいなぁ。端た金でいい。どっかに現ナマ落ちてないかね!落ちてたら落ちてたで恐いけどね!キャッシュだ!一番強いのはキャッシュだ!ってね。堀江氏の「拝金」読んだんだけど、色々面白かったよ。サクサク読めるので、読んで無い人は立ち読みすべし。「金が欲しい」とは思っていたが、スケールが違うね。ちょいと影響受けたよ。
 
***
 
 うっし。明日から真面目にバイト探すぞー。ここら辺で!歩きが絶対条件な。吉祥寺界隈、探せばあるだろ時給4ケタくらいなら幾らでも。受かるかどうかは別だがな。組み合わせれば掛け持ちいけるかなー。まぁ最初っから掛け持ちはせんけど。
 
***
 
 さて、今日はどんなナリで行こうかなー。
  ヤプー五巻まで読了。うーん。何とも言えぬ読後感。一、二あたりまでは強烈な反感を覚えながら読んでいたが、三巻あたりでようやく「ギャグ小説」として認知したものの、四巻での説明の多さに辟易し、五巻でようやく物語が動いた、と思ったら最後は打ち切りっぽい「言い残した事沢山あるけど終わり!」みたいな凄い消化(昇華)不良な感じが酷い。
 マゾヒズムに関する感動を全く得られない代わりに、語義遊びには感嘆しっ放しであった。よくもまぁ思いつくものだ!と関心させられ続けであった。それが無ければ、到底読破する事の出来ない小説であったろう。特に俺の様な偏った思想のアホには読めん代物だ。マゾヒスト諸君は、この小説を読んで大きく頷き感動するのだろうか?わからんなぁーその感覚。感動したって言うマゾヒストの人とちょっとお喋りしてみたい。…まぁ、その人の「癖」にも左右されるだろうから、「このヤプーは認められん」と言う、それこそそういう感情があるんだろうけどさ。
 
***
 
 次は祖母とその周辺の人物達から勧められている春樹小説を幾つか一気に読破せねばならない。俺は春樹を読んだ事が無いし、祖母達もあまり縁が無かったようなのだが、1Q86が好評だったのを気に読み始め、祖母とその友人らの間で春樹賛否の激論が交わされているらしい。何ともまぁ元気な事だ。そして僕もその一環として感想を聴かせてくれ、と祖母に言われているのだ。…鬼六小説も読みたいのになー。
 
***
 
 一日から煙草値上げですね。その十月一日、友人の用事の補助と言う形でバイト代(煙草三カートン分)を頂きます!30箱。最近は三日で一箱計算なので、90日前後、頑張れば今年一杯は持ちそうですな!やったぜ!あとはここ周辺でのバイト探しですな。収入が欲しい。
 
***
 
 収入の他には、俺だけの城は欲しい。ボンボンである所の僕はそれを今更恥じずに言うが、長い目で見て「僕の城」候補は二つある。ひとつは、現在、諸事情で立ち消える可能性も出て来たが、もうひとつは基本的に堅い。本当に、僕だけの城が欲しいのだ。
 ピッツバーグでシェアハウスをしていた時の部屋は、理想に近かったなー。無機質な白い壁に好き勝手に色々と張りまくり、天井にはファンが回り、ベッドマットが床の上に直接置かれ、冷蔵庫があり、机があり、収納があり、アンプもベースも転がっていて、いやぁ、実に俺の部屋だったなぁ。
 
***
 
 性格が悪いのだ。元々、反逆的性格なのだ。「それは甘い」「そんなの無理だ」と言われると、基本的に反抗したくなる。
 
***
 
 コンビニにでも行って何か適当な飲みモン買ってくるか。何か欲しいもんある人言って。
  導火線に火が付いたのは何時だったろうか?湿気っちまったのは何時だったろうか?不発弾は核弾頭って呼ばれる事に憧れるんだ。どかんどかんどかん!どかんどかんどかん!どかんどかんどかん!高尾山は火山じゃないですけど噴火したいって思ってる気がする。そんなイメージ。リアルより、リアリティ。リアリティより、イメージ。イメージ、イメージ。まだまだ続くページに書き込むんだデカいイメージ。下手すりゃそのまま手痛いダメージ、だけど20世紀の終わり頃に僕たち始まったばっかり、つまりまだステージは開幕直後。さぁジョージコックスのヒモを結んだらそのドアを開いてジョージ(吉祥寺)に遊びにいこうぜ。
 
***
 
 カロリミットのテレビCM。「我慢しないでおかわりしなよ!一杯食べる君が好き♪」って歌。うん、確かにご飯を美味しそうに一杯食べる女性は凄く魅力的だ。僕はそういう女の子が好きだ。でも、細い女の子が好きだ。我が侭だな!その我が侭に答える女の子も激しく大変なんだな!
 …と思ったら男ヴァージョンもあったよ。えぇー…。メンタル的に無理とか体調悪いならともかく、体型気にしてちょっとしか食べない男は信用ならねーなー。太り過ぎで減量中とかならわかるけどさー。飯喰えよー!…飯を無理矢理喰わせる「飯ハラスメント」が社会問題になったりしてな(笑)
 
***
 
 飯ハラスメントでは無く、アルコールハラスメントと言うものがある。一気飲みさせるなんてのは論外である。居酒屋で「とりあえず生中人数分!」と言うアホは死んでいいと思う。あと「コーラ下さい」って言ったのに「コーラハイがおひとつ」と、勝手にアルコールを混ぜようとする店員は断罪するべきだ。酷いのは何も聴かずにアルコール混ぜる奴な。
 
***
 
 顔真っ赤にしてムキって反論しないのが大人なんだろーなー。特に俺みたいな瞬間沸騰しやすい奴はネット媒体ですらひと呼吸置けないからな(笑)…笑い事じゃねーんだけどさ。反省せねばなー。普段はあまり精神的動揺を表に出さんくせに、怒りだけは凄い勢いで出ちゃうんだよなー。何でかなー。プライドが高いと言うかただ単に頭が悪いんだろーなー。
 
***
 
 体調とか家庭の事情で夏休みが長引いた挙げ句、実家離脱が延期されまくっていましたが、明日になったら実家離脱します。ふぅー。
 
***
 
 「鬼龍院花子の生涯」ってまだ見てないんだった。そして突然、ダーティーハリーシリーズをぶっ通しで鑑賞したい。本当にヒモやりながら映画ばっか見る生活したい…って思う瞬間がある。
  長渕も中島みゆきも泣けるんだけど、オーケンの「人として軸がブレている」も凄い泣けるよな!と嬉しそうに言う僕はボンクラですよね。「空想ルンバ」も泣ける歌詞ですよね。ボンクラの魂に共鳴するね。涙が出て来るよ。虎や豹を解き放ちたいね。僕は君の頭を良くしてあげられるかわからんが、僕の頭を良くしてくれ。
 でもさー、何か狙った感じがクセーなー、と思うけどそれを言ったら長渕も中島も変わらんか。魂みたいなものは案外、臭いもんなのかもなぁ。色々な匂いがあるけどさ。それは安いとかじゃなくて、臭いんだ。悪臭じゃねーんだけど、濃厚な匂いなんだ。わかるかなー、俺もよくわかんねーんだけどさ(笑)
 
***
 
 しかしオーケンの勧めるカルト映画って悪意を感じるよね。「女子高生チェーンソー」なんぞを勧めるあたり、本当に悪意を感じる。笑えるからいいんだけどさ。そう言えば、オーケンお勧めの「狂い咲きサンダーロード」がいつ、何処で見ても貸し出し中なのは何でだろう。見たいのに。
 
***
 
 東京池袋の女子大生殺害事件のラブホ、俺等がよく行く雀荘の近くだった。ちなみによく行く雀荘の真ん前のラブホはむかーし行った事がある。曰く付きの部屋ってやっぱ恐いよな。何処でも、鏡とか絵の裏は調べる僕です。だって幽霊って喧嘩したって勝てないじゃん!
 
***
 
 昼飯ー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[09/01 むらた]
[02/05 LD#1]
[12/23 こーちゃん]
[10/31 りょーちゃん]
[10/26 Kohji]
最新TB
プロフィール
HN:
ニジムラ リョー
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/01/28
自己紹介:
この男、誇大妄想家につき。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]