忍者ブログ
No sign of the morning comin, I've been left in my own. ラバーソールは砕けない。 Like a Rainbow in the dark.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  誰かの行動に関する可能性(天然または演出…誘導や絵としての演出等)を考えるとマジで面倒臭くなって生きて行けないくらい嫌になっちゃうんだけど、瞬間的に判断して見抜こうとしたり(出来る出来ない、成功率は別の話)、考えちゃったりするんだよね。癖だよね、癖。俺みてぇな虚弱脆弱が生き残る上で、人の顔色を伺うんじゃなくて、その後ろにあるものを見抜いておけば対応しきれるんじゃねーの?と言う単純な話。
 
 水嶋氏が大賞、と言う事について。作品読んで無いから何とも言えぬが、それが正しいか間違いか、はわからない。裏に何かあるのか、無いのか。無いのだとしたら、単純に水嶋氏が凄いって話だし、裏に何かあるのであれば、それは何か。事務所的な圧力か、それとも出版社が神輿担いだか、水嶋氏の作品を酷評して反感を買うのを畏れたか。作品の評価は明白じゃないからね。金子がファイターやった時みたいに、明白に叩きのめされると言う事が無いと思われる。故に、「あんなもん認めん!」と言いたいんだけど有名人だしイケメンだし、みたいな話なのか。
 
 っつーか2000万辞退。それが意味するのは何か?えぇ格好しぃなのか、何らかの意味を含んでいるのか。えぇ格好しぃなら撃ち殺されるべきだが、何らかの意味があるとするなら何だ?己の実力では無い事を暗に意味するのか?それとも、こんな賞に2000万、と笑っているのか?
 
 …って言うような事を考えながら、全ての人に接していると疲れるし面倒だししんどいんだけど、自分が隙を見せずにやっていく為には頑張ってやんなきゃいけない。隙を見せれば負ける。飲まれる。負ける為に生まれて来たんじゃない。虐げられる為に生まれてきたんじゃない。
 
 俺の場合は、こうやって色々考えて喋って、秘密主義者だから色々と隠しながら言うとさ、あっちこっちで言葉が足りなくなって、そんで凄い量の他の言葉で覆い尽くそうとする訳だ。本当に必要なのは、そんな大量の言葉じゃないのは知ってるから大丈夫。俺は演技が下手らからな、役者にゃなれねぇ。演出は…まぁ、それなりにやるけどな。成功するかどうかは、運だもんな。へへっ。
 
 トニーモンタナに憧れるぜ。
PR
 今朝の日記更新。
最終更新から大きくとりあげるべきミクシー日記は特に無し。
精々、この3つの詩くらいなもんな
「馬鹿が見る」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=220245
「真冬の夜行列車に乗って」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=220393
「マザーファッキンポエムフェノメノン」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=220562

後は「金が無い」「バイト決まらん」等の愚痴がメイン。
11月だ。うっし、気合い入れてこっちも更新すっぞー。
  親父が、東京での建築の仕事をやめて実家帰って不動産やるんだってさ。で、俺もバイトも仕事もねぇなら、親父の実家で働かないか?だとよ。笑えねぇ。
 
 俺だって腹ァ括らなきゃなんねぇのはわかってるよ。いい歳ぶっこいて無職だ。捕まってみろ、25歳無職なんてそれこそ馬鹿丸出しだ。でもな、海外大を出して貰って、その何かを微塵も活かせずに、知り合いが一人もいない親父の実家に行って、面倒くせぇ親戚の列に加わって、いつ東京に帰れる補償もなく、たった2時間ちょっとの道を恨めしそうに眺めながら、興味ねぇ不動産をやり続ける…?
 
 冗談じゃねぇ、冗談じゃねぇぞ。そんな生活も嫌だし、親父の下で働くのも嫌だ。それこそ、徹底的に、完膚なきまでに、一生親父に頭があがらねぇじゃねぇか。親父にただの一度も褒められず、否定され続け、馬鹿にされ続けた俺のプライドが、それを赦す筈が無いだろ?俺は親父を尊敬しいている。だが、それとこれとは話が別だ。
 
 褒められたくて生きてきた訳じゃねぇ。だが、身近な人間にただの一度も褒められた事が無いって事を、軽く見過ぎている。俺はあンたにも復讐がしたいんだ。あンたが否定した事を成し遂げて初めて、俺の復讐は始まるんだ。それが出来なかったら、俺の負けだ。そん時は死ぬしかねぇ。頭下げて実家に戻る、なんてハンパはしねぇ。潔く死ぬさ。
 
 
 これすら、絵なり小説なりで何かを表現したい糞ボンボンの典型で嫌になる。ふざけんな。だったら俺は豚になってでも生きるぜ。親父に頭下げるくらいなら、その他のプライドなんてどうでもいいと思える。勝手にさせて貰うぜ。
 一箇月ぶりくらいにこっち更新。

 あけて11月。師走目前だと言うのに、いまだ無職!まるで昔の文芸人の様な生活だな、と思う。愛人として人の家に転がり込み、何か書いたり読んだり見たりしつつ、親に金の無心をし…。いや、一応働く気はあるんだよ?「俺は絶対に小説家になるんだー!」みたいな事は言わないしさ、ずーっとバイト探したり就職活動したりしてた訳じゃん?ま、悉くすべり続けた訳だが…。本気で伊勢丹で契約出来ないかな…このタイミングの悪さだと出来ないだろうな…。
 
***
 
 金が必要だ。小銭じゃねぇぜ。この仄暗い精神を、覆すような金が必要なんだ。金じゃなくてもいいのかも知れない。名声、成功、…いや、つまりは金だ。俺は、俺を否定した全てに対して復讐したいのだ。卑屈で、いじけた精神である自覚はある。だが、俺は俺が否定され馬鹿にされたままである事を赦す訳にはいかないのだ。それが親であろうと、親友であろうと、俺は俺を否定する一切を赦さない。俺を否定していいのは、俺だけだ。
 もし俺が俺を認められたら、俺がそんな器になれたら、少しは世界が違って見えるのかも知れない。その日まで、黙って、いるつもりだ。何を訊かれても、恐らく応えないであろう。俺が、俺を認め、俺の発言を信じられるまで。
 
***
 
 人は誰しも、心の中に特定の風景や音楽と言うものを持っている。それは、他人には書き換える事も出来ないし、覆す事も容易では無い。ヘヴィに染み付いたそれは、その染み付いている時間が長ければ長い程、肉体や精神に溶け込む。どうしようもなく、一体化する。
 例え、そのシミの原因である人間を抹消したり、その人間が残した記憶への手がかりを破壊しようとも、そのシミは消えない。それどころか、より一層、色濃く残る事になる。それは、そのシミを消そうとか変えようと思った人間の、完全なる敗北でしかない。否、消そう変えようと思わずとも、そのシミをみた人間が太刀打ち出来ぬ領域だ。
 鳴り止まぬ、鼓動。血潮が奏でる潮騒のメロディー、遠く遠く繋がる、記憶の旋律。敗北?苦痛?悔恨?わかんねぇ。だが、確かな、負の感情。俺もそのシミを残したい訳じゃない。そのシミを残した奴を殴りたい訳じゃない。ただ、改めてそのシミを見てしまった事が、悲しいのかも知れない。悔しいのかも知れない。
 それで死を選んだり、別れを選んだりする訳じゃない。それらの選択肢が脆弱だとか青いとか言う気にはならん。誰がどの選択肢を選ぼうと、そんなのはそいつらの勝手だ。自分の物差しで、他人を計りたくねぇ。
 逆にね、俺がシミを残してしまったら…いや、既に残しているだろうが…、俺は後悔するのかな、と。わからない。
 とりあえず、生きて、結果を見るまでは…結果が何なのかは知らぬ、生き続けた先にある抽象的な何か…何とも言えぬ。未来に興味はある。未来にある、変化した俺や俺と何かの関係、成長や進化、退化、風化、停滞、に興味がある。それを見た俺の感想や意見に興味がある。それを見た他者の感想や意見に興味がある。その意見と意見を話し合った先にあるものに、興味がある。
 生きるんだ。俺は生きるぞ。傷ついた訳じゃねぇ。ただ、ふんどし締め直しただけだ。
 
***
 
 一撃必殺で何かを引っくり返したい。最悪、ダンラスからの国士直撃にも関わらず結果3位、みたいな事でも構わない。大きなインパクトを残せればいい。絶望はしない。何の根拠も無いが、出来る気がするんだ、いつか。
 
 しかし今日は休むと決めたのだ。コンビニ行って立ち読みして、家に戻って映画見て、夕方ちょっと外出するって決めたんだ。今日一日くらいバイト探さなくたって、別に何か変わるもんでもねぇからな。
  10時からだと思ってた病院が9時からだった。腕のアイツの切除、失敗。再来週に再チャレンジ!今度の予約は午後三時からだ!朝九時は早いよなァ(今更、だけどさ)。仕事も朝九時からとかやりたくねーもん。昼から夜くらいまでのシフトでやりたいよね。そんな感じです。絶賛、求職中。金が欲しい。銭じゃ!世の中銭じゃ!ウシジマさん所で働かせて頂けませんかね…。駄目だよな、俺、甘いから…。いやー。厳しさを手に入れる為に、高田君的ポジションで…。
 
***
 
 物に対する執着と言うのは、自分で稼いだ金で買った物に大して発生するのであるなら、欲しいものは他人から奪う、もしくは金を他人から奪って買う、と言う手順を踏めば物に対する執着って無くなるよな、と思ったのでした。いや、やんねーよ?まぁなんだ、単純に殴ってカツアゲした金で買ったもんなら、思い入れも何もねーだろーから、執着しねーよな、と言うだけの話。馳星周の本を読みながらそう思ったんだ。好きなんだよ、馳星周。キャラまんまだろ?(笑)
 
***
 
 何か、黒い話になってきたなぁ。
 
***
 
 身近に、「太りたくても太れない」奴と「痩せたいんだが痩せない」奴がいる。片方には「喰って楽しろ、常に食料を摂取し続けろ」と言いもう片方には「喰うな!ラクするな!歩け!動け!」と言う。…俺も筋トレくらいしなきゃな。スタミナの低下も恐ろしいものがある。やっぱあれだね、労働しなきゃね。精神的には勤労じゃねーんだがなぁ…。
 
***
 
 髪の毛茶色くしたい。暗めの金とかでもいいんだけど。早く伸びないかな…。マジで。早く伸びてくれ…。ててて適当!
 
***
 
 さて、馳星周の続きを読むかー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[09/01 むらた]
[02/05 LD#1]
[12/23 こーちゃん]
[10/31 りょーちゃん]
[10/26 Kohji]
最新TB
プロフィール
HN:
ニジムラ リョー
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/01/28
自己紹介:
この男、誇大妄想家につき。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]