忍者ブログ
No sign of the morning comin, I've been left in my own. ラバーソールは砕けない。 Like a Rainbow in the dark.
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  さっき満月見て来た。キレイね。盃で和酒を煽りたい様な気分になるが、酒が飲めないのを思い出した。和酒は飲んだ事ねーけどな!wwwwwしかし煙草一本吸う間に、すっかり雲間に隠れてしまった上に、しばらく待ってても出て来なくなってしまった。煙草なんぞ吸いながら見る無粋さに、ヘソでも曲げたんだろうか?でも見逃さなくてよかった。
 
***
 
 何か体を動かしたいんだが、スポーツよりは格闘技をやりたい気分だ。総合格闘術的な何かが素敵な気がするが、そんなに器用じゃないので、やっぱ昔やった空手に戻るか。合気道とか少林寺拳法、キックボクシング、単純に拳闘も魅力的だが、やっぱ空手かなぁ。昔やったから、だけど。
 
***
 
 「昔のお前はヘタクソながらも人並みに輝くものがあった」と言われてしばし悩む。昔とは一体、具体的にどの時期を指すのだろう、と。ヘタクソなのはわかっているが、人並みにでも輝く詩があったのか!と驚くばかりだ。書いた日、その晩あたりまでは「俺は天才だ!」と思っていても、一晩寝れば「うわぁ…」と自分で引くような詩が多いのであるが、一体彼は俺のどの時期のどの作品を指してそう言ったのだろうか。
 確かに、最近は何かつまらん詩しか書けないので書いてないし、それが悪循環になってる気がするんだが、是非ともその「人並みに輝くものがあった時期」の作品を参考にして見直したいのだ。あまり相手にされてねぇと思っていたので、実はちょっと嬉しい反応だったのだ。
 まぁ、昔面白かったって言ったって、たかが知れてんだろーし、ずっと生きてりゃ何周もするだろうし、また似た様な点に到達するんじゃねー?詩に何かを賭す、って言う感覚もわかんねーしなー。多分、25年生きて来た中でそういう事をした経験が無いからだろうけどさ。でもまぁ、人様の意見は出来るだけ参考にしたいんだが、素直に聞いて答えてくれる感じじゃねーからなー。
 まぁ自分でざっくり読み返してみても、2、3年前のを読んでいると、下手クソだが何か面白い感じの書けてるなぁ。広がりが無い、狭い世界での固定感、味気ない等があるが、根っこは間違ってないなぁ。なるほど…と思うんだよねぇ。
 
***
 
 突然ですが、濁点付くと何か強そうだよね。だから缶コーヒーのボスが売れた訳ですが。
 
***
 
 本来、ニジムラリョーの一人称は「僕」なのだろうけど、誰もがそうであるように小学生になってから「俺」と言い始めた。イキり、ですね(笑)
 友人曰く「たまに「僕」になる方が自然な印象だなあと昨日くらいに思った。強がりだから、敢えての「僕」がス-っと入るのかも。「僕」は外からの反応もいいよね。「僕」的な詩だったんじゃない? 昨日のツイで素直なイメージを強く受けたからそう思った。」との事、許可無しに全文引用してスマン。
 確かに、「俺」と言っている奴がたまに「僕」と言うとギャップと言うか、自然な印象は出るだろうな。稀に狙って言う事はあるが、基本的には気分で物を言う人間なので、素だと思って欲しい。
 ここからは「僕」と「俺」の話である。先ほどの友人曰く「村上春樹は読者に語りかけるような「僕」だしね。「僕」はいささか説明的ながら、多くの人を受け入れる大きめの器がある。「俺」は逆にそれが小さく、ついて来れる者だけついてこいと突き放す。ロックはそれでいいんだけど、多くに受けるものにはポップ要素が不可欠。」であると言う。(またも無許可で全文引用。駄目なら言って、消すから)
 確かにそうだ。春樹は読んで無いので知らぬが、「俺」より「僕」の方が受け幅が広い感じがする。言うなれば「僕」はポップで「俺」がロックと言ったところか。実際にロックよりポップの方が強い。だから、ロックな奴は「俺」を貫き通してしまうのかも知れないが、ウケるにゃ「僕」要素も必要なのである。媚では無い、戦略である、と思う。
 逆に言えば、普段の一人称が「僕」の人が「俺」と言うと凄くロックに聞こえる訳だ。効果、だよねー。言葉の魔術ですな。印象とはかくも変わるものである、と言う事だ。
 実際、ざっと読むと今の所、「僕」「一人称無しの呼びかけ」「君、じゃなくてアナタ」「性別転換視点」が比較的ウケが良いようだんだ。ふむ。確かにウケるにゃポップ要素は必要さね。
 
***
 
 童貞性っていいよね。僕であれ、俺であれ、童貞と言うのは一時的に最強であると思う。想像力、妄想力、全ての限界を突破出来ると言う事は、非童貞には出来ない事である。リアリティーの面で言うと、さすがに童貞は勝ち目が無くなってくるがな(笑)
 
***
 
 やっぱあそこはロムってるに限りますな…。
PR
  東京での就職が決まった同級生の家捜し手伝いをしたりしてた。いい物件があったんだけど、学会会館の近くと言うのが唯一ネックだった。まぁご近所でその手のトラブルが無ければ問題無かろう。この子、ある意味では逞しいのだが、基本的にはビビりが過ぎる女子なので、なるべく大通りとか商店街近くが良いよねー。良い部屋見つかるといいね。明日も頑張れ。あ、何か土産でアンリシャルパンティエのサブレー貰った。
 
***
 
 ちなみにこの子、どうやら東横線沿線(都内側)に住みたいらしい。交通の便は良いし、多少高いが比較的治安は良いし、良いんじゃなかろうか。ただ、俺の実家の近くと言うのが気になる。まぁ何も無いんだが。
 あと、都立大学駅前は俺にとって「あまり何も無い」んだが、地方から来た人にとってた十分らしい。マックもツタヤもブックオフも無いのに…。確かに、牛丼屋は3つ揃ってるし、モスはあるし、コンビニもドラッグストアもあるが、正直それだけじゃねーか。本当に欲しい古本屋、中古CD屋は両隣の駅なんです。
 
***
 
 チャリンコじゃなくて原付欲しい。でも中免も欲しいしそうなったらバイクが欲しい、と言い続けて早数年。いい加減、呆れられています。
 
***
 
 最近、小さめの旅行鞄みたいなのを多用している。ボタンシャツを着る事が多くなった為、リュックでは駄目なのだ。しかし、小さめとは言え旅行鞄を持っていると、組の金を持ち逃げするチンピラに見えない事も無い。もう少しバランスの良い鞄が欲しいのだが、最近持ち歩くのは本と喫煙具と財布程度なので、何かセカンドバッグでも良い気がしてきた。
 しかしセカンドバッグを持つと更にそっち寄りになるのだが、そっち寄りにはいまいち衣装が追いつかない。いっそオーバーサイズのスラックスを揃えるか?いやー、それは流石に悪趣味過ぎでしょう。幾ら何でも、そのナリで歌舞伎町なんぞ歩いたら本職の人に事務所へ招待されて説教されそうだ。じゃあ現状に甘んじるか…。ボタンシャツにはどんな鞄が合いますかねぇ。
 
***
 
 オシャレ系カフェに異様な敵対心を持っています。何故って、気取った空間にオシャレな若造達がフワフワした会話を繰り広げる感じが蔓延し、何かわからないけどオシャレだと思われる店員が凄い爽やかな笑顔と共にサーブするやたら量が少ないのに高いご飯をニコニコしながら食べる感じに、卒倒する程の嫌悪感、いや疎外感から来る恐怖すら感じる。
 吉祥寺のハンモックカフェはギリギリセーフ。店員がオシャレ過ぎないから怖く無い、店にいる人もオシャレ過ぎないから怖く無い。…犬がいたから救われたんだろうか。わからん。あと原宿で行ったアボカドカフェ的な所はよかった。狭かったのが大きいなー。夜はバーっぽいが、バーになったら絶対に入れない雰囲気だった。
 カフェより喫茶店、しかも純喫茶かドトール系列のコーヒー屋しか入れない今日この頃。金も無くなってきたんで、純喫茶はアレですけどね。
 
***
 
 突然ですが、アホほどニンニクが聞いたアラビアータなパスタが喰いたいです。米系でもパン系でも無く、パスタが喰いたいです。
  一日眠かったのに、夜になったら覚醒してきた。夜行性ですなァ。最近、異様なまでに朝に弱いし、スタミナ不足を感じる。でもまだ暑いから走ったり変な運動したりするの嫌だなー。最近は、また空手始めたいような気になっているんだけどさ。変えてボクシングとか合気とかキックでも総合でも良いのだけど、何か運動するなら格闘技が良いなー。でもカポエイラだけは出来ない気がする。…そんな暇ありゃ何かバイトでも始めなきゃねぇ。金っす、金。
 
***
 
 気分とか一時のテンションで動くと、大体失敗してしまうね。だってあの書き込み、何か気持ち悪くて凄くイラっとしたんだもん。三日我慢したけど耐えきれなかった。流石に反省するよ。自主規制して少しの間あそこにゃ行かぬ。…必要ねーんだろーなー、自主規制。多分、俺に一番不必要なもの。
 
***
 
 非常にどうでもいいが、手術して初カラオケ行ったのね、ちょっと前に。そしたらね、肺活量は酷く落ちてたし、元々上手く無いのに前より音取れないし声出ないし、声ガッサガサになるしで、笑えてしまったよ。何だかなー!
 
***
 
 一部の支那人が沖縄は元々中国の領土で云々、と言ったりしているそうですが、どうしたもんかね。前原君、やっつけておしまい!
 
***
 
 いや、特に言いたいことは無いんだ。だって今日は何も考えてなかったから!ここ最近そんな日が多いんだけどね。脳味噌の脂肪が取れない、精神の安全装置が外れない、妙な安定が凄く気持ち悪い。
 
***
 
 全てを許容するのも無理だけど、何かを否定するのも嫌だし、ただフワフワさせておく事が出来ないものもある感じだし、やっぱソリッドに、白黒ハッキリつけようじゃねぇか!と思うけど正直言って面倒臭い。争い事は好まないよ。勝てる試合じゃなきゃ基本的にやりたくねーけど、美しく散れる演出が出来るなら負け試合でもいい。泥仕合だけはやりたくねーなー。
 勝てる試合がしたいのなら、自分が勝てるルールを作ればいいのだ。勝てる試合だけを組めばいいのだ。常勝。ただ困った事に負け試合も嫌いじゃないんだよね。嫌いじゃないって言うか、試合に勝てないのは何時もの事だから、慣れちゃってるって言うか、そっちが楽だよね。多分、勝利の快感には慣れてないので不安しか感じないんじゃないかな。ルーザー過ぎる。勝つのは好きだよ。勝ちたいさ。でも努力が嫌いなんで勝てないんだろうね(笑)
 
***
 
 尾崎はライヴで客に向かって「俺の歌を歌うなー!」と叫んだが、メジャーアーティストでは史上初なんじゃねーの?と思う。いやぁ、凄いですよ。幾ら悩んでいたとは言え、実際に言っちゃうのは凄い。
 自分に当てはめれば、俺を優しいと言うなー!って所か。優しくなんかねーよ。自己防衛の手段のひとつに過ぎん。わかってンだろ?相手に甘くしときゃ、こっちに辛く当たる奴はそうそういねぇ。それだけだ。まぁある程度の信用が無きゃ、甘くすらしねーけどな。そこにあるのは警戒だけ。
 
***
 
 僕を取り巻く嘲笑や陰口、頭上を飛び回る優越と見下した無関心な俯瞰の視線、そういうのが何か邪魔なんだよねー。少しずつとか面倒だから、ぜーんぶまとめて引っくり返してやりてーんだけど、多分、引っくり返したって何も変わらない。だってそこには何も無いから。引っくり返すものが無い。じゃあどうするよ?んー、何も無いなら無いでいいじゃない。楽だよね。
 
***
 
 いやー、わかってンですよ。僕はね、本当は凄い嫌な奴な訳ですよ。それをね、取り繕って良い人ぶってる訳です。本当は、すっげーガキで、性格の悪ーい、頭の悪ーい、ケツの穴の小さい奴なんですがね。なんつーんすかね、こう、キレる切欠待ちと言うか、プッツンしちゃえる状況待ちと言うか、んー、今ひとつ、何かが足りない。…自信、ですかねぇ。何かよくわかりませんが、何かが足りんのですよ。えぇ。なもんで、悶々としとる訳で御座います。
 暴力。精神的にも暴力が足りませぬな。暴力は良く無いですと?闘争を忘れた奴は生き残れません。良く無くたって、殺されるよりマシです。肉体的にも精神的にも、殺されるよりマシです。ファック、何が言いたいかわかんなくなって来たので寝る。
  はい、長いです興味無い奴はスルーしてリターン!俺の俺による俺の為のメモ、雑記、だ!文句あっか!文句あるなら帰れっ!忠告したからなっ!
 
***
 
 昨夜は色々考えているうちに情報過多になって落ちそうになったので寝逃げ。あぁ、僕の頭を良くしておくれ。脆弱過ぎる。多感だとか感化され易いとか、そういうレヴェルじゃねーぞ俺。だから寝逃げ。そういう時は一人でよかったと思うけどね。…こういう時に誰かに頼らないのがモテぬ所以か?だって俺は寝ればどうにかなるってわかってるじゃないか。そんな事で患わせるのは申し訳ない。
 
***
 
 もうちょっとくらい太々しさがあってもいいのかね、と思い立ち、最近は頑張ってイキったりイキらなかったり。弱いからこそイキるチンピラそのものですなぁ。泣いて泣いて泣いてチンピラに。「ヤクザがプロで…チンピラがアマチュアで…やっぱチンピラのプロって無理なのかなぁ…」一緒に金子正次の映画を見て泣きましょう。
 
**
 
 小生、偽名ではありますが、姓を虹村、名を凌と申します。仲良くして頂いている皆様には「りょーちゃん」等と呼ばれておりますが本当は、イキりとビビりでウケを狙い、卑屈な低姿勢で横殴りの無関心と嘲笑をかいくぐり、フワっとした復讐を誓う者であるのです。…と言う前口上を思いついたが使う場面が無い。表舞台には立たないのだから。
 
***
 
 昨夜は宴。お初にお目にかかった貴兄を含む諸氏と。緊張しいで、いらん気ぃ使いーなので、上手く接していたのか甚だ疑問点が多く残った感じだが、ご飯とコーラはとても美味しかった。写真参照!わらじサイズのメンチカツと、大きいホッケ!他にも豚バラご飯も美味しかったよー!
 
 しかし、相変わらず観察者に徹する感じな俺は、話を聞いている事が多かったが、もうちょい馴れたらコッテリ喋れるかなー。じ、時間を下さい。凄い緊張しいなもので…。皆々様、申し訳ねぇっ…!
 
***
 
 とは言え、元来は無口な少年だったのである。元々が観察者であったのだ。今だって喋るのは恐い。それどころか人が恐い。嫌いじゃないんだけどね。喋るのは相変わらず上手く無いし、リアクションも返しもヘタクソで、誰かと喋ってれば帰る道々反省しっぱなしなんだけどさ(笑)日々是訓練、であります。言い訳じゃねーんだ、本当の話。公言する事で得られるのは免罪符でも同情でもねぇから、きっと。
 
***
 
 安全装置の外し方がわかんない。前はもうちょい無茶苦茶だった気がする。わかんないけど、何かそうだった気がする。もっとトゲトゲしてたし、野良猫っぽかった気がするが、若さ故の事かも知れない。わかんねぇ。
 高校生の頃に酷いアトピーやらかしてから、ずっとグチャグチャと変化をし続けてきたし、色々と考え続けてきたけれど、根底ってやっぱ変わってねーのかな。変わり続けてきた気なんだが、だからこそ変わらないものなのかね。わかんねぇ。
 
***
 
 優しくなりてぇ。甘いんじゃなくて、優しくなりてぇ。俺のはただの甘さだから。強くなりてぇ。倒れない強さじゃなくて、強くなりてぇ。俺のは負けない引き分け狙い。手を出さなきゃなー。打たれるの覚悟で。そう思う。卑怯者でいられる時間は、そう長く無い。いずれ、負けどころじゃない、酷い終わりが待ってるんだろう。
 
***
 
 そんな事を偉そうに格好付けて考えてたって、結局は煙草吸ってコーラ飲んでピザ喰って可愛い女の子とセックスして寝たいって思ってるんだ。そう思ったら落ち着いてきたので寝る。
  ドラムって言うと、あの足の部分。羽はウイング。アバラはリブ。サイが一番大きいし脂っこいので男子大喜び。セットメニューでもサイ入れてくれって言うと必ずくれるはず。5本セットの時とかもサイ多めで、って言うと多めになると思う。
 
***
 
 愛知県への旅を終えて、ZippoBlu復活!轟音と共に飛び出る青い炎!力強いねぇ。頼りがいがあるぜ。Bluはメタルっぽいよね。Zippoは80s'ロックって言う感じかなー。気分によって使い分けよう。
 いやー、しかしアイテムが増えると更に良いアイテムが欲しくなるね。普段使いのZippoが金色で馬鹿っぽいプリントがしてあるデザインなので、Bluの方も馬鹿っぽいデザインのが欲しくなるなぁ。いま持ってるのは貰い物の黒マット加工されたのなんだけどね。欲しいのはキャラ系とかバイク系、人物系じゃなくて、何だ、やっぱTatooっぽいデザインが馬鹿っぽいよね。和柄系がいいんだけど、なかなか良いデザイン無いよなぁ。Blu自体が歴史短いからかな。今後に期待!
 
 それとは別で、金色のデュポンライン2は欲しい。10万くらいするけど。
 
***
 
 痩せる努力はしてないが、肥えないように努力はする。さっきコンビニで立ち読みしたついでに、色々とお菓子を買いそうになってしまったよ。ポテチとかチョコとかアイスとか…。いやー、太る才能はあるのに、よくここのラインで堪えていると思うよ(笑)
 大体、俺と一緒に生活してて太らなかった奴がいないんだよ。俺は現状維持するんだけど、一緒にいる奴は大体太るね。ハハハ。…俺が相手に合わせれば痩せるのか…?
 脂っこいもの、味の濃いもの、ジャンク系大好きな俺は、歳喰ったら成人病まっしぐら!な食生活でありますなァ!成人病恐くて人間やってられっか!
 
***
 
 詩人達が言っている事がわかんない。言葉自体とか全体的には凄くソリッドな感じがするんだけど、その内容は何を意味してるのか何を言いたいのかわかんない。
 
***
 
 映画や漫画で慣らされた僕はつまり「神の視点」に馴れてしまった。全てを知る事に馴れた僕は、実生活上のドラマにおいて知らない事があるのがあまり好きでない。想像力と妄想で補う訳だが、別にそれが真実であるとは思っていない。知りたいのは真実で、それに近づきたいのは単なる希望だ。それに、全てを知った所で得られるのは安い満足感と征服感くらいなもんだ。それに、起こった出来事は知る事が出来ても、他者の思考も精神も知る事は出来ない。結果、何がしたいかわかんなくなって独り相撲に終わるんだよねー。いや、参ったね。
 
***
 
 馬鹿みたいな生活がしたい。漫画に出て来るような放蕩生活。うへぇ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[09/01 むらた]
[02/05 LD#1]
[12/23 こーちゃん]
[10/31 りょーちゃん]
[10/26 Kohji]
最新TB
プロフィール
HN:
ニジムラ リョー
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/01/28
自己紹介:
この男、誇大妄想家につき。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]