忍者ブログ
No sign of the morning comin, I've been left in my own. ラバーソールは砕けない。 Like a Rainbow in the dark.
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は色々とあったので、それぞれのネタを公開していきます。
んー、どうしてこうもネタばっかなのだろう?

***

金曜日は、昼前に学校の図書館前に集合。
昼飯食って、機材をピックアップ→タクシーで移動。
ブルジョワジーだと?
大型のCスタンド二つと、サンドバッグと、
フラッグキットと、ブームマイクセットと、
ライティングキットとエクステンションコードと、
他の撮影期間中に必要な物をもって、
歩道を延々と歩きバスに乗っていけるか?
…ごめん、正直そこまで貧乏じゃないからタクシーです。

でね、今回はそのタクシーの運ちゃんが凄いの。
こっちのタクシーの運ちゃんは、日本と違って、
制服なんて着ないし、仕事も適当だし、もう面白いのが普通なの。
ガラが悪いのから陽気なのまで、そりゃあ沢山いるんだが、
今回のは久しぶりに凄かった。

先ず、運ちゃんが太めの黒人のおっちゃんなんだけど、
ジャズバーで働いてそうな格好してんのね。
綺麗目なハット、ワイシャツ、ベスト、ボトム、革靴ってな感じの。
でね、トランクに同じような着替えが2着入ってたの。
もっと凄いのが、助手席にキーボード置いてあんの。
あー、ジャズバーかなんかで働いてんのかな、と思ってたのさ。
そしたらね、運転中に喋りながら、演奏し始めるのよ!
エリーゼの為に、のメロディを片手で!
うっひゃー!他にもカーペンターズの曲とか色々弾いてたね。
陽気でチョイ悪オヤジな運ちゃんで楽しかったぜ。

戦場のピアニスト、船の上のピアニストに告ぐ名作。
「タクシーの中のピアニスト」でショートショート撮れそう(ぇ

***

土曜日に詰め込んで、撮影は終了。
俺はこれから編集作業に入る訳ですが、
監督とのミーティングがこれから、と言う体たらく。
仕事上では、今回の監督と絶対的に相性が悪いです(笑

人間的に信用できてない、と言う事から始まって、
今学期の製作上の話になると思うんだけど、
また後で喧嘩をする事になると思うんだよね…やれやれ。
まぁ、その話はミーティングの後で書くかも。

***

んで、日曜日はこの前の結婚式の写真の編集。
選考作業と、フレア消しなどの修正作業。
使える写真打率が1割以下と言ったけど、1割5分くらいは…。
それでも十分に酷いけどね(嘲笑
次回はこんな事が無いように、気合入れていこう。

そして写真撮影。
危うく、突然に口説くとこだった。
今でも撮った写真見ると、ドキドキします。

***

授業で、ドニーダーコの一部を見たんだが、
鬱スイッチ入りそうになるよね、あの映画。
前回、通してみた時は、見事に鬱スイッチ入ったんだけどさ(苦笑
テーマ曲がそもそも鬱スイッチ入るしさ。

「悪夢を見たけど、その中でも俺が死ぬ夢がベストな夢さ」
みたいな歌詞で、もうため息出ちゃうんだよね。
そんな曲を聴きながら、子供の泣き顔を見せられてみろ。
もう一瞬で憂鬱の底に落ち込んでしまいそうになるね。

僕は子供の泣き顔と泣き声が苦手で、どうしようもない。
子供が泣くような世界なんて、なくなってしまえばいい。
何故子供が泣かなきゃいけないんだ。
泣かされなきゃいけないんだ。
何で子供が苦しまなきゃいけないんだ。
子供だから仕方無いとか、そうやって成長するんだとか、
そんな事を聞きたいんじゃない。
子供の泣き声や泣き顔とは、何かの異常を知らせるものである。
それを子供に悟られ、子供がそれを知るから、泣くのだ。
それが俺には耐えられない。
汚い物を見せたくないんじゃない。
少しでも笑っていて欲しいんだ、子供には。
大人が泣こうが喚こうが、俺には関係無い。
ある程度騒いで喚けば、どうにか自分で処理できる問題も多い。
ただ子供にはそれが出来ないから、泣く。
その声が、顔が、俺の無力さを知らしめ、俺は居た堪れなくなる。
頼む、俺に出来る事があるなら、何でもするから、泣き止んでくれ。

そして「俺が死ぬ夢がベストな夢だ」って事。
多分、大切な人が何人も、何回も夢の中で死んだんだろうと思う。
それくらいなら、俺が死んだ方がまだマシだ、と思うんじゃない?
大切な人を失うのは恐怖だ。
それに耐えられないかも知れない、と言う考えを持ちつつ、
おそらく平然と耐えてみせるであろう自分に対する嫌悪感と失望、
幻滅すらする事だってある。「俺は薄情な奴だ」と。
誰かの死で、いちいち動揺はしていられない。
毎日のニュースでは、誰かが必ず死んでしまう。
交番の前には、その日は何人死んだかが表示される。
「明日は俺だ」と思わずにはいられない。
そう、明日の朝に目が覚めたら、
誰も俺を知らない世界にいるかも知れない。

生きる事は苦しむ事だ。
生まれ変わっても苦しみ続けて、漸く涅槃に辿り付けるらしい。
ヒンドゥー教の教えに、ある程度頷いてしまう。
これが誰かの夢ならば、この現実は5秒後に崩壊するかも知れないね。
そこに期待と恐怖を同時に抱えるあたり、
俺は社会に不適合らしいぜ。

*** 

今週は、編集とかペーパーとか色々重なって、
撮影こそ無いけど、阿呆みたいに忙しいですよ。
こうやって、色々な物事の間に挟まれて、
人は四苦八苦しながら、合間合間に楽しみを見出すのだね。

「なるべく小さな仕合せと、なるべく小さな不仕合せ、
なるべくいっぱい集めよう」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[09/01 むらた]
[02/05 LD#1]
[12/23 こーちゃん]
[10/31 りょーちゃん]
[10/26 Kohji]
最新TB
プロフィール
HN:
ニジムラ リョー
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/01/28
自己紹介:
この男、誇大妄想家につき。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]